Rebocapを使用した際の設定と身長が正常ではない

VRでキャリブレーションしたときの問題です
15点のフルトラッキングでキャリブレーションしたときは、自分の身長に合わせた位置にキャラクターの足などが設置されます

しかし、頭、両手を外した状態で、VRゴーグルとコントローラを持ってキャリブレーションを行うと身長が2.4Mある計算になってしまい、それに伴い、キャラクターの身長が伸びるのではなく、足が地面から離れ、浮遊した状態になってしまいます

その状態でVRCにログインすると、キャラクターが浮いたままの状態で、歩行するときのみ地面に足が着きます。歩行を辞めるとまた浮きます

Oculus2を使用、ガーディアンの補正で直るかもしれない旨を危機試すも身長の補正ができない
REBOCAPを外した状態では正常な身長になり、また、Questを外した状態でも正常になる

対処法などあったら教えて下さい

1 Like

私自身の使用習慣について提案がある、
1 . オフ - 自動高さ
2 . スケルトン設定 → 手動スケルトン調整
高さの絶対値を設定する、VRグラスが間違った高度を認識する問題を回避できる

2 Likes

Make sure the space calibration of your Quest device is correct. Make sure that the ground height is set correctly, if it is not correct, this will affect the height value after using Rebocap.

1 Like

ご質問は大歓迎です。ご質問がございましたら、以下のとおり回答させていただきます。

もしVRモードを使用している場合、キャリブレーション時には必ずヘッドセットを装着してください。コントローラーは持つ必要はありません。rebocap ソフトウェアは、キャリブレーション中に A-Pose 姿勢でのクエスト ヘッド ディスプレイの高さ h_head を取得します、その後 h_head * 1.05 であなたの身長を推測します。したがって、キャリブレーション時には、地面で行ってください(ベッドの上で行わないでください)。

また、非常に重要な点として、OVR ADVANCE SETTINGプラグインを使用している場合、キャリブレーション時には必ずOVR設定の高さをリセットする必要があります。

さらに、キャリブレーション後に足が浮いてしまう問題については、あなたの設定に関連しています。VRパネルの自動高さスイッチがオンになっているかどうかを確認してください。自動高さのスイッチがオンになっている場合、一般的には、SteamVRのインターフェースでは、足が地面から離れることはありません。自動高さスイッチがオフになっていて、ヘッドセットの測定高さが設定した高さよりも高い場合、足が浮くことになります。

ヘッドセットの測定高さが人の実際の高さと一致しない理由については、こちらのドキュメント(https://doc.rebocap.com/zh_cn/ui_help_doc/control/connect.html?h=自动身高)をご覧ください。一般的に、キャリブレーション時にヘッドセットを正しく装着していても高さが異なる場合、それはデバイス自体に関連しています。この時点でデバイスは通常、地面の高さをキャリブレーションする必要があります。キャリブレーション後も高さが異常な場合は、周囲の環境を確認し、身の回り1~2メートルの範囲内が識別に適していることを確認してください。例えば、あまりにも多くの物を積み上げないでください。

1 Like

ここでは、補足説明が必要です。もしVRChatでrebocapを使用している場合、VRChatの地面の高さが正しく認識されていることを確認する必要があります。コントローラーを地面に置いて、VRChatでコントローラーが地面にあるかどうかを確認することができます。

VRChatが地面の高さを読み取るメカニズムはわかりませんが、VRChatに入るときのヘッドセットの高さと関連している可能性があります。もしVRChatで地面の高さが誤って認識されている場合、まずSteamVRに戻って地面の高さが正しいかどうかを確認してください。SteamVRで地面の高さが正しくない場合、地上高の調整はクエスト ヘッドセットで完了する必要があります。

もしSteamVRの地面の高さが正しく、VRChatが間違っている場合(この現象はよく起こります)、解決策は2つあります。1つ目は、VRChatに再度入ることを試みることです。2つ目は、OVR ADVANCED SETTINGプラグインを利用して高さを調整することです。ここでの手順は非常に重要です:

OVR ADVANCED SETTINGで高さを0にリセットし、航向角も0にリセットします。
Questヘッドセットを装着し、Rebocapで動作のキャリブレーションを完了します(提示される高さが大きく異ならないことを確認します)。
VRChatに入り、OVR ADVANCED SETTINGで高さを調整し、足の裏のトラッキングボールがちょうど地面の上3~6cmになるようにします。

1 Like

いろいろアドバイスありがとうございます!

しかしながら、スケルトンの設定、自動高さなどのオン、オフ、周囲環境の確認など、もうすでに一通り試しているのです…

それでも身長が異常に高く測定され、足が地面から離れてしまう場合は何か対処法はありますか?
システムの相性やバグでしょうか?

1 Like

SteamVR のデフォルトのシーンで VR コントローラーを地面に置いた後、仮想ゲーム コントローラーも地面に置かれることになりますか?

1 Like

質問の中で、キャリブレーションのために VR ヘッドセットを外すと、表示される高さは 2.4 メートルになるとありましたが、この方法は間違っています。

キャリブレーションにはヘッドセットを装着する必要があります。VR ヘッドセットを装着した後のキャリブレーションの高さはどれくらいですか?

1 Like

外しておりません
つけた状態で測定すると。240cmとなります

VRヘッドセットを外して、頭、手のトラッカーをつけた状態→rebocapアプリ内で正常
トラッカーを全て外して、VRゴーグルとコントローラーをつけた状態→SteamVRHOMEと、VRC、ビートセイバーなどで正常

VRヘッドセット着用、頭、手のトラッカーを外して、他、12点のトラッカーをつけた場合→rebocapアプリ内で不具合

1 Like

あなたの返信に基づいて、問題が2つあると思います。一つは高さが異常に表示される問題、もう一つはrebocap内で異常が発生する問題です。これらの問題を一つずつ解決していきましょう。まずは高さの異常表示の問題から解決しましょう。

高さが異常に表示される問題、つまり2.4メートルと表示される問題は、実際にはrebocapとは何の関係もありません。私の指導に従ってテストを行い、地面の高さが正常であるかどうかを確認する必要があります。steamVRで、questのコントローラーを現実の地面に置き、仮想界面でコントローラーが地面にあるかどうかを確認してください。

地面の高さの確認は非常に重要であり、必要であることに注意してください。

もちろん、セーフティゾーンも非常に重要です。あなたが完全にセーフティゾーン内にいて、セーフティゾーンから0.5メートル以上離れていることを確認してください。

1 Like

このメッセージには返信する必要はありません。上のメッセージに返信してください。このメッセージは、VRCの設定がどのように影響を与えるかを説明するためのものです。

VRCでキャラクターが浮いている理由は、ヘッドセットの検出高さが高すぎるからです。そして、床にはトラッカーがありますので、VRCは自動的に床の高さを設定せず、実際の床の高さを使用します(これは、VRChatが実際の床にトラッカーを見つけたと推測しています)。この時点で、キャラクターを浮かないようにするためには、VRCの実際の身長をrebocapで検出した高さに設定する必要があります。この高さは、実際にはあなたのヘッドセットが検出した高さです。

原則として、いつでも、VRCのキャラクターの高さはrebocapと一致するか、または少し小さくなければなりません。自動身長をオンにした場合、VRCでrebocapで測定した高さに設定する必要があります。自動身長をオフにした場合、VRCでrebocapで手動設定した身長に設定する必要があります。

あなたが言及した、rebocapを使用せず、VRヘッドセットとコントローラーだけを使用して、VRChatゲームが正常であるという点については、実際には私たちは疑問を持っています。私たちは、VRChatがヘッドセットの高さを非常に高く検出し、通常のキャラクターの身長を超えてしまったため、地面をキャラクターの初期設定の身長と同じに設定したと推測しています。この時点で、あなたがコントローラーを現実の床に置くと、コントローラーはVRChatの床の下にある可能性が高いです。したがって、一部の状況では正常に見えますが、あなたが現実で床に座ると、これは正常な現象ではないと感じるかもしれません。

1 Like

以下の投稿を参照してください。 Rebocapでの身長検出異常をどのように解決しますか - VR - RebocapForum

1 Like